アイルランドの放送局RTÉが放映したプライド教会の礼拝に参加したとして、長老派教会の牧師が教会から非難され、叱責された。
アイルランド長老派教会(PCI)は、キャサリン・マイヤー牧師の礼拝への参加について苦情が寄せられたことを受て調査を行った。
BBCニュースNIは、マイヤー博士が2024年にダブリンのプライドパレードに参加したという苦情についてもさらなる調査を受けることになると理解している。
マイヤー博士はダブリンのサンディマウントにあるクライスト教会の名誉牧師です。
「アマック・ル・ディアが主催した『RTÉプライド・サービス ― クィア崇拝を肯定する』へのマイヤー博士の参加は賢明ではなく不適切だった」と教会裁判所は判決を下した。
「司法委員会はキャサリン・マイヤー牧師の誤った判断と行動を正式に非難する。」
RTÉプライド教会礼拝は、アイルランドの放送局によるプライドイベント報道の一環として、2023年6月4日に放送されました。
このイベントは、アイルランドのLGBTコミュニティのキリスト教徒のグループ「アマック・ル・クィア」が主催した。
しかし、ダブリンおよびマンスター長老会の牧師3人が、マイヤー博士の礼拝への参加について正式に苦情を申し立てた。
つづきは、BBCへ